2011年09月18日

子育て支援

子育て支援が全国で展開されています。

特に11月には虐待防止月間なのであちらこちらでイベントが開かれます。

ある行政から委託されたイベント業者から当グループに相談がありました。

行政に丸投げされたイベント業者は、虐待の専門家ではありません(当然です)。

どんなふうにやってほしい、という要求もないのだそうですicon41

手さぐりでやっている様子でした。

理念があるわけではないのだそうです。

各部署から、〇〇をしたらいいね! △△もどこかでやっていたよ!

などのアイディアは出されるが全体として、

行政が子育てに責任や役割をどう果たしたいかはない・・・と。

最近、イクメンを売りにしている芸能人のパパをお願いしたいけど

ギャラが合うかどうか・・・・とか。

子どもが演じる舞台

親子料理教室とか・・・・・・。

確かに大切な税金を使うのですから競争見積もり(入札)を

行ったらしいけど、ビジョンのない税金の使い方って

それはもう政治ではありません。

政治って何を先に手を付けていくのか優先順位をつけるかが

政治力なんだろうに。

ということは……私たちのような専門性を持ったNPO法人が

入札に絡んで、ビジョンをプレゼンできるようになる力が

必要なんだな~と思ったところでした。

今後は、そのような業者とコラボして実のあるお金の

使い方に、社会に貢献しようね!と打ち合わせしたのでしたicon59

理念・企画は専門性を持ったNPOが!

運営はイベント業者が!

お金は行政が…なのかな?

いやはや・・・市民の皆さん、あなたの住んでいる行政は、どんな

お金の使い方をしているのか見ていてください。

それが賢い市民であり、自立したおとなの姿のは・・・ず・・・




Posted by にじ at 20:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。